SyntaxHighlighter

2010-03-21

Arduinoで音センサっぽいの?

部屋の音量を測ってみたいという素朴な考えから、音センサっぽいものを作ってみました。作成には、下記ページを参考にさせていただきました。
http://zampoh.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/avr---arduino-s.html
抵抗値とかは、基本このページの回路図と同じです。LEDにつながっている抵抗値の値は違いますが。あと、可変抵抗の手前に150Ωの抵抗が繋がってたり、オペアンプに0.0001μFのコンデンサがおまけで繋がってたりします。この辺も雰囲気だけ参考にさせていただきました。http://tokyo-ct.net/usr/kosaka/for_students/H8/Microphone/microphone.html




ArduinoとProcessingでデータを取ってみると(かなりザルなデータの取得ですけど)下の図のように、音が聞こえない時は、512位の値が出て、音を鳴らすと値が増えました(値の大きさ自体は可変抵抗で変更します)。


もっと洗練できたら動画でも取ってみます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...