SyntaxHighlighter

2010-08-29

wish2010に行ってきた

wish2010というイベントを覗いてきました。去年盛り上がってたらしいということで、興味本位でいってみました。
日本発のウェブサービスが世界を目指す云々という内容で、新しいサービス(最近出てきた有名どころを含む)のプレゼンを聞いてきました。
以下、聞いて思ったこと
・twitter関係サービス多い。(twitterというインフラがいかに強大かという証拠なのだろう・・・。ただ、正直なところtwitterに寄り掛かったサービスを日本発と言うのは違和感を感じる・・・)
・ソーシャル○○多い。 (昨今のトレンドなんでしょうな・・・)
・電子書籍を意識したサービス多い。 (何とか協議会がごにょごにょやっている間に、新しいサービスはドンドン出てきて、進んでいくのだなあ)
 電子書籍に関しては、ちょうど昨日会社の某IT会社重役の講演会でも出てきたので、やっぱり多くの人たちが関心を持っているのだろう。
↑これについてもうちょっとしゃべりたいことはあるけど、会社への愚痴になりそうなので自主規制・・・。

個人的には、ガラポンTVが欲しいと思った。ライフパレットのような社会的意義の大きいサービスも大切だと。

どのプレゼンも、(人のこと言えんが、プレゼンの仕方の巧い下手は多少あるにしろ・・・)興味深く、楽しそうに話す姿をうらやましくも思い、自分ももっと頑張りたいなあという、思いが出てきました。

こういったサービスを思いつくには、どうしたら良いのかなあ??
まあ、普段から世界をよりよく観測することだろうなあ。
あと、このままでは危ないという危機感を持つことかなあ、とスペシャルゲストの広瀬香美さんの話を聞いて感じた。テレビの音楽番組やCD売り上げの縮小で、歌う機会を得るためにはどうしたら良いのか?という状況(危機感?)から、ネット(Ustreamやtwitter)を使うことを思い立ったというお話でした。私の中では印象に残ったお話です。(まあ一番最後だったし。。。)

まあ、私もいろいろ危機感は感じているつもりだけど、まだまだ足りない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...