SyntaxHighlighter

2012-06-02

ヤマハのアンサンブルフェスティバル

ヤマハの音楽教室(バイオリン)に通い始めて2年半ほどになるのだけど、今日、アンサンブルフェスティバルっていう発表会に初めて参加してきました。
2年に一度開かれているイベントらしく、1グループ100人近く集まって演奏するものです。
自分は、今回、バイオリンアンサンブルに参加して、「カッチーニのアヴェ・マリア」「愛の悲しみ」「愛の喜び」を弾きました。
弾いたと言っても、愛の喜びが難しくてちゃんとは弾けてない。。バイオリン歴2年そこその若輩者が弾く曲じゃない気がします。

全部合わせて15分に満たないのだけど、緊張している間にあっという間に終わった感がするのが、正直なところです。観客にはどんな風に聞こえていたのだろうかと気になります。

ホールが大きくてとっても響いたので、遠くの方で弾いている音が遅れて聞こえてきて、自分が遅れているか不安になりながら弾いてました。指揮者を見ている余裕はとても無い。。。

全部で10分少々の曲を弾くので精一杯で、(プロのコンサートだと標準的と思われる)2時間分弾くってのは半端ない努力と体力が必要なのだなあと改めて感じます。

次回がもしあったら、もっとうまく弾けるようになっているといいな

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...