SyntaxHighlighter

2012-09-09

HTML5 Conferenceに行ってきた

HTML5 Conference 2012へ行ってきました。参加人数1000人ってとんでもない数だなあ。午後以降はルーム移動の度に、入り口で待つ行列の長さが凄かったです。
会は大変為になるもので、スタッフ皆様に感謝申し上げます。

以下、気になったものを徒然なるままに書きます。

基調講演

  • 今後、Webアプリが簡単に拡張、他サービスと連携出来るように、Web Componentって技術、考えが重要になってくるらしい。
    • 現時点であまり想像がつかないのだが、おいおい勉強していこうと思う。
  • ブラウザに様々なAPIが追加されてきている。あくまで構想レベルだけど、中にはかなりローレベルな通信レイヤーを扱えるAPIもある。幅広いシステムに影響を与えかねず、故にこれまで以上に安心・安全に対する責任が出てくる、とのこと。登壇者がネットワーク系の会議でこの話をしたら、出席者の顔が曇っていったとか......。
    • 私も顔が曇る側の世界の人間だから、気持ちは分かる。まだまだアプリ屋とインフラ屋の溝は深い。

HTMLとかCSSとかAPIとか -2012秋編-

  • HTML5の後にも新たな機能追加は続き、あくまでHTML5ってある時点のスナップショットらしい。
    • ......さて、ついていけるだろうか?
  • Custom DOM Elementsってのが検討されていて、カスタム要素をAPI付きで定義出来るらしい。
    • なんかライブラリ作ったり使ったりする人だと便利そうかも。


豪華な3Dを扱うAPI: WebGL、そしてThree.js

  • WebGLは触ったことあるが、面倒くさいというのは同意。超絶技巧な3D表現を目指すなら、シェーダーを扱うことは必須だろうけど、とりあえず3DってことならThree,jsは便利そう。物理演算と合わせて遊んでみたいのだけど、重い腰がが上がらない。

ブラウザを介した新しいリアルタイムコミュニケーション

  • WebRCTの話。ビデオチャットが簡単に出来る(今のところビデオチャットしか出来ない)という話。
    • 実際はネットワーク周りの罠に嵌って、使うのは難しい気もする。実際に使用例が分からないが、どれ位使われるだろうか。
    • GetUserMediaは普通に面白そう。遊んでみたいが、重い腰が上がらない(汗)。

スペシャルセッション

えっと、頂いてしまいました、一番スペシャルな景品を......。
本当はクイズで2位だったので、別の景品だろうと軽い気持ちで壇下に来てみれば、一位の方が名乗り出なかったため、結果、繰り上げで私が頂いてしまいました。壇上では緊張して、まともな対応が出来ずスタッフの皆様、会場の皆様に申し訳なく思います。ごめんなさい。でも、あまりに予想外だったんです。

私が2位だったのは、きっと半分ぐらいの人が正解することより、早押しでランキングに表示されることに力を入れていた為かとwww。あと、回答はほとんど勘だったので運が良かったことかと(今年の運を使い果たしたかも)。APIとかjavascript系の話が出てたら、もっと酷い点数だったと思う。でも全くヤマ勘でもなく、今までのHTML5とか勉強会等で聞いた話が役に立った部分もあることは確かで、勉強会に参加した甲斐があったとも思います。

何はともあれ、素晴らしい景品ありがとうございます。嬉しい、と同時に、どう使えばいいのだろう......

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...