SyntaxHighlighter

2010-02-07

サイバーアーツジャパン展

東京都現代美術館のサイバーアーツジャパン展を見てきました。MOTアニュアル展も同時にやっていたので、一緒に見てきました。



MOTアニュアル展は装飾をテーマにした展示ということで、なかなか良かったです。国立近代美術館工芸館の展示会に通づるものがあるのかしら、と思ってみたり。。。



サイバーアーツジャパン展の方も面白かったけど、どこかで見たことある作品が多かった。まあそれだけ有名どころを揃えた(アルスエレクトロニカがそれだけ有名という事かも)ということだろうと思う。今度は同じアルスエレクトロニカに展示された外国の作品も見れたらなあと思う。



あと、サイバーアーツ展のシンポジウムも同時に行われたのでついでに聞いてきました。
アルスエレクトロニカは新しい技術とそれによる人や社会との新しい関わりを追求している(らしい。うろ覚え・・・)。また、リンツというそれほど大きくない街でアルスエレクトロニカフェスティバルを続けてこれたのは、市長や政治の理解と、一般の人々が参加できるような形にしてきたからだ、という(これもうろ覚え。。。)。カッコいいなあ~というのが正直な感想。。。
日本の地方財政は厳しく、岐阜のIAMASという学校も縮小されてしまうという話も出て、残念な話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...