SyntaxHighlighter

2011-08-21

勉強会2連戦

この土日に勉強会と言うか、カンファレンスと言うか、に連続して参加してみた。これこれ(全くアクセサビリティのない書き方。。。)。普段の会社の仕事よりも頭使ったんじゃないかなあとすら思えます。。。

どちらも、熱い内容で(天候は寒いくらいだったけど)、大いに刺激を受けました。

Javascriptが今流行ってるということで、ちゃんと勉強して、技術をキャッチアップしていく必要があるなあと改に思いました。

HTML5に関して思ったことが、まだ勧告という形で標準化されていないから様子見、ではなくて、まだ標準化に至ってないからこそ、どんどん使って広めていくべきものなのかなあと。。。多分、積極的に使用しているところはそんな心意気でやっているのかも??

技術面だけでなく、コミュニケーションとか、考え方とか、それ以外の部分も大切だなあと思う次第です。どちらか一方が欠けても駄目なんだろうなあ。。。とか言って経験とかないうちに思想とか語っても空しいだけだけど。

普段、サーバ管理とかのインフラ寄りの仕事をしている人間が、Javascriptとかの開発系のイベントに行くのは、とってもアウェー感漂って、参加している方と話す時に、話があうのかなあと尻込みしてしまうのが、いつも思うことなんだなあ。。。どうなんだろう。でも開発楽しそうなんだよねえ。。。

あとは、色々勉強会とか行くとどれも面白そうで目移りしてしまって、結局何れも中途半端になりがちなので気をつけないと。

なんかとっても日記っぽいブログになった。多分理解できる人はいない。(未来の自分も含めて)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...