SyntaxHighlighter

2011-07-10

FFT

MSのKinect SDK betaで取得できるマイクからのデータを、フーリエ変換できたら面白そうだなあと思いつきで、C#でFFTが行えるライブラリを探していました。そしたら、AForge というライブラリを見つけた。あまり日本語解説が見当たらないけど、ページを軽く見てみると、NeuroとかMachineLearningとかが見えてなかなか面白そうと思う機会があったら別の関数も試してみたい。
ただ今回はFFTがしたいだけなので、AForge.Mathだけが必要のようだ。
ほかにもC#でFFTができるライブラリはあるらしいけど、とりあえずやってみる用途だと、これが一番簡単そう、ということで、とりあえず使ってみた。(FFTなんて学生時代のプログラム課題以来だなあ・・・)

Kinectとかとりあえず忘れて、難しいことはすべて置いておいて、単純にwavファイルからFFTを実施した結果。何とか窓関数はまったく使ってないです。
ちゃんとそれらしいグラフが得られているような気がするけど、確かめる術はないなあ。。。

FFTより画面に描写している時間のほうが長いような。。。

でもって、ここから先に進める日は何時のことだろうか???(きっとそのうち忘れそう・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...