SyntaxHighlighter

2011-09-07

kinect勉強会vol.3 に行ってきた

昨日ありましたので、行ってきました。名だたるマイクロソフトセミナールームでMac, iPad率の高さに、かなり、挑戦的な勉強会だったような気がします。そして、セッション内容もMS Kinect SDKをまともに扱ったのはマイクロソフトの方の発表のみという。。。
そんな状況でも天下のマイクロソフトさまは寛大な心で見て見ぬ振りをしてくださったことでしょう。

既に良質なまとめブログとかがあるようですので、あんまり細かいことは書きませんが、Kinectのドライバだけでなく、Kinect自体にもライセンスと言うか、使用を制限する文言があるってことは驚きでした。罠は思わぬところに張ってあるのだなあ。

あと、NUIって何ぞや、的な話が出てきて、PCはNUIに向かないということらしい。まあ、キーボードとマウスを使うことを前提に今まで発展してきたものだから、同然っちゃ当然なのかも。これから出てくる、新しいデバイスやらなんやらのためのUIなのかも。安直に考えるとSignageとか??
個人的には、NUIとは、人々の普段行っている自然な動作を、情報システム(上述のごとく、NUIの文脈でPCはそぐわない?)にアクセスにマッピングする行為、的な考えを推したいところだけど。Content Awarenessだったっけ?、を言い換えただけだけど。。。

この辺も勉強し直すかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...