SyntaxHighlighter

2010-01-11

1/10展示会

今日行った展示会



  • 東京都写真美術館「日本の新進作家展」「躍動するイメージ」
  • フランス大使館「No MAN'S LAND」


「日本の新進作家展」
6人の作家による写真展。
さわひらきさんという作家のミニチュア飛行機が離着陸するビデオ(写真展なのに)は前もどこかで見たことがあるような。



「躍動するイメージ」
アブストラクトアニメーションと呼ばれるものに関する展示会だった。人や動物が動き回るアニメではなくて、線やら図形らしきよく分からないものが次々と変化していくものを時には音楽に合わせながら流れていく。音楽に合わせるあたりはWindows Media Playerで音楽再生時に出てくるイメージに通じるものがあるのだろうか?
石田尚志さんという作家の仕事も紹介されていて、ウニョウニョとうごく曲線群が特徴らしい。
個々の作品には面白いものが多かったけど、個人的には全体として繋がりがよく分からなかっなあという感じだった。



「No MAN'S LAND」
取り壊し前のフランス大使館を使っていろんな作家が作品を制作し展示されていた。高校、大学の文化祭チックな感じもした。これだけたくさんの作品を無料(パンフレットは100円)で見られるのはすごい!!すごいのだが、その分休みのせいもあって人が多い。通路がそれほど広くないので狭い狭い。一つ一つを見ている雰囲気ではなかった。まあそんなものか?
個人的には、好きな作家(?)のプラプラックスの作品が見れて良かったのです。



14:00位に来てみたら、入場するのに5分以上。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...