SyntaxHighlighter

2011-10-10

「アジャイルサムライ」をよんだ

最近、開発方法というか、仕事の方法にいろいろ思うことがあって、アジャイルとか勉強したくなったので、読んでみた。
教科書的な難しい用語の解説とかは特になく、アジャイルと言う考え方をどうやって使っていくかと言う実践的な内容のようです。

素直な感想としては、「明日からあなたの仕事が劇的に変わる」的ではないのだなあと思った。銀の弾丸なんてないのだからしようがないのだけど。本に書いてあることを素直に導入できれば良いのだけど、環境によって適用できるものが違うので、ここの環境に合わせてみんなで考えて、実践していく必要があるらしい。
もし、仕事にこの考え方が取り入れていけたら、今の状況より改善しそうな気はするけど、実際実践するのはとっても大変で、発想の転換が必要で、勇気のいることだなあと思った。

機会があったら、実際に実践している人達の、ビフォー・アフター的な話が聞いてみたいなあ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...