SyntaxHighlighter

2013-08-20

豊島とかもろもろ旅行

前回の瀬戸内芸術祭で直島行ったので(時が経つのは早い…)、今年は豊島あたりに行ってみるしかないだろうということで、行ってみました。
ただ行くだけでもあれだと思っていたら、YCAM10周年らしいけどいまだ行ったことがなかったので
、じゃあついでに行ってきました。

2013-08-17

東京駅から「萩エクスプレス」で一気に山口へ。

2013-08-18

帰省ラッシュに巻き込まれたらしく、高速バスは二時間遅れで11時ごろ山口に到着。そこから徒歩でYCAMへ。暑い。。。
イベントの谷間だったらしく、人はそんなにいなかったです。時間的にそれほど滞在できなかったけど、時間指定の作品もあったのでもっと時間的余裕を持っておけば、と思いました(しようがないとは言え、バスに時間遅れは悔やまれる)。
コンタクト・ゴンゾの鑑賞ツアーを見ましたが、山サーフィンとか私だったら確実に良くて擦り傷、悪けりゃ骨折しそうです。
(建物の主がどちらかは知らないけど)併設されてる図書館が広い。
YCAM
午後はひたすら移動。18切符で鈍行です。
13時ごろに山口駅→新山口→岩国→糸崎→岡山(20時半ごろ)
時間があれば岩国の錦帯橋とかも見たかったけど、さすがに無理だった。

2013-08-19

メインの瀬戸内芸術祭。
岡山→宇野→フェリーで豊島(家浦) 11時ごろ着。
フェリーは人でいっぱいでした(立ってる人がいたほど)。中国からの団体観光客も居たらしく、やたら中国語らしき言語が飛び交っていた。
レンタルサイクルを借りようとしたけど何処もすでに全台貸し出し済でした。この時点ですでに計画破綻。
しようがないので、バスで「豊島美術館」へ。ここが一番混雑するらしいので(10時ごろにすでに30分待ちだったらしい)、何よりも先に整理券をゲットしにいきました。私が着いたころ(11時半すぎ)で1時間待ち。。。

待ち時間の間に、唐櫃港を通って「心臓のアーカイブ」を見に行きました。徒歩で20分くらい。とにかく暑い。
心臓音のアーカイブ クリスチャン・ボルタンスキー
ほとんど休憩する暇なく、「豊島美術館」へ。一言で言うと贅沢すぎる空間です(直島の時の地中美術館でも似たような感想を持った)。内部の写真は取れないのでうまく説明はできないけど。混んでなければ言う事なしです。。。
豊島美術館と棚田
美術館の後は周辺のスポットをめぐりつつ食事にしようとしたら、「島キッチン」は1時間待ちだったので諦めて、家浦港へ戻りました。
途中にあったお店で小粒スコーンを食べる。。。店員曰く元々人が多いけど今日は特に人が多いらしい。その日は直島がお休みでみんな豊島に集まってきたらしいとのこと。お盆を外したはずなのに完全に来る日を間違えてしまったらしい。。。

最後に「豊島横尾館」へ。なんともいえない異空間っぽさが良かったです(全体的に赤い!)。

高松経由で帰ろうと思ったら、高速艇のチケット発売一時間以上前からすでにチケット売り場に長蛇の列。。。このチケット(17時20分発)を逃すと、高松直行便がなくなると聞いては並ぶのもしかたなしか。。。
あまりの人の数に臨時便が出ることになったらしく、無事に高松へ行けました。島内バスも午後から臨時便が出ていたので、このあたりの柔軟な対応(緩い感じ?)はうれしい限りでした。

高松港周辺をぷらっとして、岡山に戻る。

結局この日の食べたのは、朝食を除けば、カロリーメイト、ドーナツ、スコーン、高松でうどん、あとはひたすら水分、水分!、水分!!という見事な偏食っぷり。
I'm here. ここにいるよ。 谷山恭子

2013-08-20

岡山 8時半出発 →播州赤穂→姫路→京都 12時ごろ着

前回と同じく、なんとなくシメは京都に。
龍安寺の石庭と仁和寺をめぐっていたら時間がなくなって、結局昼食は京都駅前のお蕎麦屋さん。。。
龍安寺石庭

反省

  • 日焼け対策は万全に。。。
    • おとなしく春開催か秋開催にしておけば。。。
  • 直島が休みの日に豊島に行ってはいけない。人が集中して激混みです。
    • どうしても行くならかなり早めの便の船に乗らないと、レンタルサイクルは借りられない、バスや施設も混み込みで、予定を消化できない。。。
    • よく考えると直島も豊島も常設展示が多いので無理に芸術祭期間中に行かなくてもいい気がする。。。
    • もっと人の少ない頃にまた行きたい。
  • 事前調査重要
    • ガイドブック持たずに挑んだのは自分くらいか?
    • iPhoneアプリのガイドブックは便利。今何処にいるかと、インフォメーションが手放せない。バス時刻表も表示してくれたら最高。
  • 予定が過密すぎた
    • 時間配分へたっぷり。
    • 食事や休憩時間が十分取れなかった。旅行の醍醐味のひとつはおいしいご飯のはずなのに。。。
    • ガイドブックを持たずに行ったからかしら。
    • 今度こそは余裕のあるセレブリティ溢れる旅行にしたい。(まず18切符で行くのを考え直せ??)
  • 直島、豊島と行ったので、犬島にもいつか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...