SyntaxHighlighter

2012-10-28

「DCEXPO 2012」へ行ってきた

毎年行っている気がします。ってか最近のブログが展示会とかセミナーへ行ってきました系ばかりなのだけど、自分、大丈夫だろうか。

土曜日に行ってきましたが午前中はそれほどでもなくても、午後からすごい人の数でした。去年よりも人が多かったのかしら?会場は狭く感じました。
いろいろデモも体験してみたかったのだけど、並んでいるところも多くて、十分見れなかったのは残念でした。平日に行くべきだったのかも知れません。
早く、平日業務時間中にこういう所へ行っても文句を言われないような職場に異動したいものです。

個人的には展示物の中では、「Gocen」と森ビルの展示が面白かったです。

「Gocen」は、フリーハンドで書いた五線と音符を書いてそれをスキャンする事で音が出る、らしいです。和音や臨時記号にも対応しているそうです。ただ四分音符以外の音符(八分音符とか全音符とか)には対応していないらしく、ユーザがスキャンの速度を変えて音のテンポを決めるらしいです。
ガジェットとしても面白いですし、素人音楽やっている私としては、こういうのは結構普通に欲しいです。なんせ楽譜見ても具体的な音が分からないんです。。。

森ビルの展示は、模型作る為に東京23区の写真や建物データを入手したけど、模型以外に何か使えないか?という事を考えておられるようです。例として表参道を再現したセカンドライフっぽいビューワと、3DのビルをARっぽく表示できて、それをKinectで操作したり、遠隔地にいる人達と一緒に操作できる、遠隔会議室的なものを展示してました。
展示しているモノ自体も興味深いですけど、森ビルという所がこう言ったARとかKinectとかで何か出来ないか?と考えている事が驚きでした。


ただ、全体的に去年に比べると、割とおとなしいというか落ち着いた感じがしたのはなんでだろう?結構既に知っている、聞いた事があるものが多かったからかもしれないだけかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...